2011

染め糸たくさん

「良い色になってね」

願いを込めて色を作る。
糸が心地良いと思ってくれるよう、丁寧に
染めて 洗って 干して 巻いて。

何年続けても、どんなに染めても、
それぞれ、それぞれが とても愛しい。

その愛しい気持がお客さまに届くよう、
大切に大切に編む。

去年もそうだった。一昨年もそうだった。
ずーっとずーっとそうだったから
来年もずっと、染めて編んで、続けられたらいいな。

 

2011年

たくさんの方が masako と MAUSAU を
愛し、応援してくれて
嬉しいと思うこと、素敵な出会いが
たくさんありました。

お世話になったたくさんの方々
心から感謝します。

一人ではがんばり続けられなかった
ありがとう。

元旦から始めたブログ
卯年だから、うさこを作ったんだ 🐰🖤

 

辰年になっても うさこ 登場するよ!

マイペースに続けていきます。

来年もみてね。

Kamakura

ある日の鎌倉

あさちんと、よしせさんと、
まずは OXYMORON へ。

マトンカリー

 

食後はドライケーキと珈琲 ☕️

クリスマスカラーのドライフルーツ
サンドしてあるコーヒーバタークリームのほろ苦さに合って
想像を遥かに上回る、美味でした。

 

TERRA DELI

ベリーのチーズケーキと紅茶

 

お砂糖かわいいね

 

夜になり、やっちんと焼き鳥食へ。

駅はヒヤシンス的ライトアップ ✨

そして

SPIRAL

 

この日、今年最後の鎌倉になりました。

焼き鳥があって、ビールがあって、カレーがあって、
スウィーツがあって

海があって、リトルタイランドがあって、

いつも息抜きをさせてくれる、最高の街。

今年もお世話になりました。

来年も どうぞよろしくお願いします。

Pergola

12月の海

葉山を出発して、富士山を眺めながら
鎌倉に向かいます。

 

鎌倉パークホテルのレストラン

前菜「マグロのほほ肉と サーモンのクロケット」
いつも美味しい定番メニュー。

他にも季節ごとにいろいろな前菜があるけど、
久しぶりに来たから、これを注文。

パン美味しい おかわり自由だからついつい食べちゃう 😋
いつも焼きたて。

 

パスタ「キノコとサーモンのカルボナーラ」

大きめに切ったキノコとサーモン、
濃厚クリームソースに合う!

 

「エゾジカのフォアグラフォンドボーソース 栗きんとん添え」
ワイルドな鹿肉に濃厚フォアグラソース。

栗きんとんの甘味がお肉とソースの風味を優しく和らげ、
とても美味でした!

 

デザート「フルーツロール ガトーショコラ バニラアイス」

さっぱりしてるから、あんなに食べても入っちゃった 💦

 

コーヒーをいただき、楽しいお食事おしまい。

ここには随分長く通ってます。

美味しくて華やかなお料理は、いつも変わらず
期待を裏切らない満足度の高さ。

スタッフの方々もみんな親切で丁寧で、
大好きなレストランです 💕

 

帰り道

富士山きれいね 🗻

福岡 最終日

秋を感じながら

駆け足 最終日

 

まずは一風堂 総本店

こでしか味わえない「白丸元味」

注文の方法が分からなく、女将に聞いた。

「麺のゆで加減は?」
「固めでお願いします」
「かしこまりましたー! 白丸?△□○?!」

??? なに言ってるか分からない。。

「お口に合いました?」
「はい! とても美味しかったです!」

ごちそうさま〜

 

太宰府へ

大好きな牛がいました。

鳥 動きません。

面倒なのか、悩んでいるのか。

 

こちらの牛はなんだか上機嫌。

かわいい 🐮

 

本殿 紅葉がとても綺麗です。

学問の神様

制作をちゃんと進められるよう、お願いした。

私が子供の頃、祖父が受験のお参りに来てくれた。

祖父は昨年 あの世の人になった。
旅立ちの前日まで私の仕事を心配していたと、
母に言われた。

取引が一気に増え、猫の手も借りたい程忙しい最中
親戚の不幸が続き、作業が思うように進まず、
毎日焦っていたころだった。
おじいちゃんまで死んじゃうなんて、思わなかった。

小さい頃から色々な経験をたくさんさせてくれた。
たくさん外国に連れて行ってくれて、
最高のものを、たくさん見せてくれた。

惜しまず愛情を注いでくれたおじいちゃん
天国はどんな感じですか?

ここに来てくれたんだと思い
神聖な気持でお参りしたかった。

 

大きな木

うさこ

 

天神に戻り、鳳凛 でラーメン食べ納め。

 

空港に着き、ごぼ天うどん

これで福岡 ホントの食べ納め。

たくさん食べて、ぶくぶくに太り

飛行機に

 

離陸 一路 羽田へ

心に身体に、頭に、たくさんのエネルギーを蓄え、

お仕事の待つ東京へ 。

 

膨大な、ありがたいオーダー。

必ずやり遂げます。

BARNEYS NEW YORK FUKUOKA

BARNEYS NEW YORK 福岡店に行きました。

ここに来るのは、今回の旅の目的のうちの一つ。

新しくできたバーニーズ

独特の空気をまとって、街の中にふっと現れた。

やっぱりバーニーズ。かっこいい。

大好きなディスプレイ

素敵です 🤍

 

 私は学生のころ、バーニーズが日本にできたころから
バーニーズが好き。

いつか私が作った作品がバーニーズに並ぶことを
ずっと夢見て来た。

イギリス留学から戻り、アルバイトでも良いから働きたいと、
当時ドアマンをしていた友人に頼んで、コンセルジュのアルバイトのための履歴書を
横浜店に届けに行った。

1995年当時のバーニーズの人気は凄まじく、
有名大学卒でもなかなか入れない。
何百という倍率を勝ち抜かないと社員になれない、狭き門。
私の優秀な友人たちも通らず、私が社員になるのは無理だと、容易に想像ができた。

ところが、たまたま人事部長が私の姿を横浜店で見て、事務所で履歴書を見て、
社員の試験を受けてみないかと、連絡をくださったのだ。

そこからは、何度も試験や面接を受け、
なぜか社員になれてしまった。

面接を受けるころから相談していた
横浜店の東湖さん、長くカールした髪にアバンギャルドな出立ち。
真っ白い肌に悪魔のような紫の口紅。
大迫力の素敵な女性。
一緒に働くことになって、とても喜んでくれた。

大好きなものに囲まれ、素敵な上司に恵まれ、
時間も季節も忘れて、ハードに働いた。

だけど、働いたのはわずか1年ちょっと。
もの作りがしたくなり、そこからは独自のもの作りを探究し、
27歳の時に初めてレディースのバッグを卸すことになった。
その後、30歳からメンズのニット帽を。

いろいろな人に、多くの人に助けられて来た。
今の仕事を、ものを作り続けていられることを
とてもありがたいと思い、
この気持ちを忘れないでいたいと思う。

福岡店でピアスを買いました。

自分のだけど、プレゼントにしてもらった 🎁

誕生石のアクアマリンと色が似てる。
アクアマリンかな?

分からないけど、ニューヨークのブランドのもの。

良い思い出になりました。

BARNEYS FOREVER ❤️

長崎1

本日快晴!

福岡からバスに乗って、長崎に向かいました。

 

昨日の疲れから、バスの中で熟睡。。

起きたらそこは長崎でした。

 

まずはおすすめの肉まんを食べて

 

中華街

長崎ちゃんぽんを食べて

 

オランダ坂を登り、グラバー邸を目指す。

11月末なのに、今日はとっても暑い。

コートを脱いで、てくてく歩く。

どんどん進んで、グラバー邸のある丘の上に到着しました。

 

長崎の街と海がきれいです。

手入れの行き届いたお庭の綺麗なグラバー邸。

パパが絵を描いた場所。

 

うさこかっこいい パチリ 📸

 

グラバー邸を後にして、てくてく歩く。

長崎は猫が多い。

 

「ねえ 眠いの」

「あのね」

「ねむいのよ」

仲良し

 

この子も眠そう。。

 

路面電車の駅に着いて

次はどこへ行こうかな〜

長崎2

路面電車にのって、眼鏡橋を目指す。

街に住む人に混ざって。

日本にはいろいろな土地があって、そこに住む人たちがいる。

そこに住む人にとっては当たり前の日常が、
私にとっては旅なのだ。

なんだか不思議。

だから旅はおもしろいのかな。

 

電車を降りて歩いていると、
かわいいわんちゃんに出会った。

「おかあさん、もう歩きたくないよ」

「ねえ、歩きたくない」

「。。。」

旅先でワンちゃんに会うと、いつもパピや菜々たちのことを思い出す。

みんなそれぞれ好きなことや嫌いなことがあって
こうしたいって気持ちがあって、

なんとも かわいい 。

 

来年は辰年で、年賀状の写真を撮りたくて、
龍のいるお寺へ。

白くて綺麗な龍がいました。

 

坂道を登り、亀山社中へ。

大河の龍馬伝を観てから、来てみたかった。

こんなところにあるんだ。。

江戸から明治へ、時代が大きく変わる時
ここでいろいろなことがあったんだろうと。

頭の中であれこれ妄想しながら、登り続けた。

どんどんどんどん 上へ上へ

ようやく辿り着いた。

ここにどうしても来てみたかった。

龍馬の像が見つめる先に、長崎の海と夕陽。

遠かったけど、来てよかった。

さて、街に帰らないと。。

 

歩いて来たから歩いて帰る。

通りすがりのおじさんに「街へはこの道でいいんですか?」

「お墓の中降ってけば着くよ!暗くなるから急いで!!」

暗くなっちゃう。お墓の中。怖い。。急がないと

 

下へ下へ、日が暮れないうちに、

下へ下へ、急いで、急いで、

なんか怖い。。

にゃーーー

 

 

なんか 怖かった。

 

夢中で降りたその先は、お寺の幼稚園でした。

そろそろと敷地内を通り抜け、街に戻った。
汗びっしょり。。

 

福砂屋の本店でカステラを買って、福岡行きのバスに乗った。