BARNEYS NEW YORK FUKUOKA

BARNEYS NEW YORK 福岡店に行きました。

ここに来るのは、今回の旅の目的のうちの一つ。

新しくできたバーニーズ

独特の空気をまとって、街の中にふっと現れた。

やっぱりバーニーズ。かっこいい。

大好きなディスプレイ

素敵です 🤍

 

 私は学生のころ、バーニーズが日本にできたころから
バーニーズが好き。

いつか私が作った作品がバーニーズに並ぶことを
ずっと夢見て来た。

イギリス留学から戻り、アルバイトでも良いから働きたいと、
当時ドアマンをしていた友人に頼んで、コンセルジュのアルバイトのための履歴書を
横浜店に届けに行った。

1995年当時のバーニーズの人気は凄まじく、
有名大学卒でもなかなか入れない。
何百という倍率を勝ち抜かないと社員になれない、狭き門。
私の優秀な友人たちも通らず、私が社員になるのは無理だと、容易に想像ができた。

ところが、たまたま人事部長が私の姿を横浜店で見て、事務所で履歴書を見て、
社員の試験を受けてみないかと、連絡をくださったのだ。

そこからは、何度も試験や面接を受け、
なぜか社員になれてしまった。

面接を受けるころから相談していた
横浜店の東湖さん、長くカールした髪にアバンギャルドな出立ち。
真っ白い肌に悪魔のような紫の口紅。
大迫力の素敵な女性。
一緒に働くことになって、とても喜んでくれた。

大好きなものに囲まれ、素敵な上司に恵まれ、
時間も季節も忘れて、ハードに働いた。

だけど、働いたのはわずか1年ちょっと。
もの作りがしたくなり、そこからは独自のもの作りを探究し、
27歳の時に初めてレディースのバッグを卸すことになった。
その後、30歳からメンズのニット帽を。

いろいろな人に、多くの人に助けられて来た。
今の仕事を、ものを作り続けていられることを
とてもありがたいと思い、
この気持ちを忘れないでいたいと思う。

福岡店でピアスを買いました。

自分のだけど、プレゼントにしてもらった 🎁

誕生石のアクアマリンと色が似てる。
アクアマリンかな?

分からないけど、ニューヨークのブランドのもの。

良い思い出になりました。

BARNEYS FOREVER ❤️