福岡くいだおれ2

くいだおれ 二日目

水炊き 長野

ここは高校の同級生
「うなぎ じん田」の代表
甚田くんに教えてもらいました。

彼は以前アサヒビールに勤めてて、美味しいもの詳しい。
他にもたくさん教えてもらって、
充実した「くいだおれツアー」になりました。

ありがとう 😃

彼のうなぎもまた絶品と評判!
ぜひ食べてみたいです!!

 

まずお通しから

酢醤油のさっぱりとしたお味
食感もたまりません。

 

そして 水炊き
骨付きと団子を1人前ずつ注文

こってりと贅沢な鶏ガラスープを一煮立ち
一番出汁を最初に湯のみでいただきます。

その後、骨付き肉のみをスープで煮ます。

美味しい湯気がたまりません!

 

特製の酢醤油と、ネギ、紅葉おろしを入れて
いただきます!

弾力のあるお肉、骨までしゃぶって、たまりません。。

そして肉団子

おばちゃんが器用にお箸でミンチを団子にします。

どんどん鍋に

一緒にレバー、砂肝、ハツを入れて

ぐつぐつ

美味しい!!

けど、、団子も半分過ぎると、あまりの量の多さに
あぶら汗が出てきて。。

 

「野菜、たべれるかなぁ?」

完食しないと次に行かないシステム

けっこう辛い。。

裕子ちゃんががんばって 野菜に突入!

春菊、ネギ、キャベツ、麩、しらたき

たっぷりの鶏の出汁で煮る野菜は、
鶏の旨味が染み込み、想像を遥かに超える美味しさに

 

つぎは雑炊

限界までお腹いっぱいだったけど、
ここまで来て食べないで帰るなんて
もったいない!

 

手際よくおばちゃんが作ってくれます・

とき卵の鮮やかな手さばき
見とれます。

ネギをぱらっと

すべてが素晴らしく美味しかった。

とても良い思い出になりました。
またいつか行きたいです。

 

長野をあとにし

タリーズでお茶を飲みました。

 

外を眺めながら
「あ、お相撲さん!」

こんなんも 楽しいと思いました。

その後、裕子ちゃんは横浜に帰って行きました。

 

ここからは一人
残りの旅を楽しみたいです!