ajiko

紫陽花のあじこ
今年もキレイに咲きました

あじこは、以前私が働いていた
渋谷のアートスクールからやって来た。

モチーフ用に購入した紫陽花の小さな鉢植え
「あじこ」と名付け、とても可愛がっていました。

休み明けのある朝、いつものように出勤すると
「あじこはお亡くなりになりました」
と、連絡ノートに。。

「そんなぁ。。。」

 

ゴミ捨て場からあじこを拾い、
お水をあげたり陽を当てたり 看病したんだけど…
ぜんぜん元気にならなくて。。

渋谷ではお墓を作ってあげられないので
その夜 葉山に連れて帰ることにした

家に着いて 雨降る庭にあじこを置いた。

 

翌朝 。。 あれ? なんと!?
ぴしーっと葉を広げ
元気に復活しているあじこ!!

「あじこは渋谷が嫌いだったらしい」

ウチの子になり 勝手に育つこと13年

小さかったあじこは大きく成長し、
毎年たくさんのキレイなお花を咲かせてくれます。

 

元気なあじこを見るたび
「キミもここが好きなんだね」と思い
とても嬉しくなります

うふふ